スタンダードブックストア1_1.jpg


AllSync.jp
へようこそ!!Sync.です。

GWも終わって、もうすぐ梅雨シーズンの到来でしょうか。

そんな雨降りの日の時間つぶしにも最適な、ブックカフェを見つけました。
今回は天王寺/あべのに最近オープンした、スタンダードブックストアの紹介です!!


本屋ですが、ベストセラーはおいてません。
(キャッチコピーより)

スタンダードブックストア3.jpg
あべのHoop6階、エスカレーターを上がればすぐにあります。店名を大きく使用した看板は、インパクトがあり、待ち合わせにも最適ですよ〜!!

本屋なのに、このキャッチコピー。
店内に入れば理由も納得!!

スタンダードブックストア15.jpg

あべのスタンダードブックストアの入り口写真。
写真向かって右側がカフェへの入り口、左側が本のコーナー。

スタンダードブックストア4.jpg店舗外側からカフェのほうを向いた写真。
解放感のあるオープンな客席です。

本屋さん??いや、雑貨屋??それともカフェ??

スタンダードブックストア31.JPG

ひとたび店内に入るとTシャツや時計、バッグ、コーヒーメーカーやマグカップなどカフェ系アイテム、食器、文房具など雑貨が境目なく自然にディスプレイされています。

スタンダードブックストア5.jpgコップから鞄、インテリア小物が一緒に並んでます。

スタンダードブックストア9.jpg何のコーナーでしょうか??
雑貨のコーナーを見て回るだけでも、小一時間は暇をつぶせそう。

本+雑貨+カフェ=これがこれからのスタンダードな本屋さん。

スタンダードブックストア8.jpg本棚と雑貨。
ランダムにディスプレイされているんだけど、意外とスッキリしていて見やすい。


スタンダードブックストア6.jpg奥行きがある店内。
土曜の4時頃だったのですが、店内の動線が良いのかスムーズに全てのコーナーをじっくり見られました。

スタンダードブックストアのイチオシサービス。
購入前の本が読めるカフェ!!

スタンダードブックストア10.jpg

このサービスが素晴らしい!!
売り場にある雑誌から書籍まで購入前の本をカフェに持ち込めます!!(一部除く)


雑誌や書籍はスタッフの方のセレクトだそうです。
定番のファッション雑誌やインテリア、カルチャー系の雑誌もありました。興味があるけど、今まで買わなかった本がじっくり読める!!

他にもハイセンスなカルチャー&ライフスタイル系の書籍がそろえてありました。
これも買わなくてもじっくり読むことができます。

電源もあるノマドにも使えそうなカフェ!!
ここにもこだわりが満載!!

スタンダードブックストア12.jpg


まだまだ紹介は続きますね!!
店舗入り口からカフェの方に入ってすぐの所。内装のデザイン、ソファやテーブル、かなりこだわってます!!

スタンダードブックストア30.jpg
電源が使える席は一部のカウンター席のみですが、本を持ち込んだり、パソコンで作業されている人が多く見られました。写真の席は電源がありませんが、テーブルでの作業のしやすさも考えられた席でした。

スタンダードブックストア18.jpg
コンセントはこんな感じでついてます。それと
売り場から持ち込んだ雑誌。


スタンダードブックストア16.jpg
読み終わった本は、カフェ内にあるワゴンへ。
いちいち売り場に戻さなくてもいいようになっています。(笑)


スタンダードブックストア13.jpg
カフェメニューです。読みづらくてすいません。(汗)
ケーキセットを頼みました。


スタンダードブックストア17.jpg
セルフ方式のカフェでレジまでいって注文。写真はレジ横のエスプレッソマシーン。


スタンダードブックストア19.jpg
これまたオサレな番号札!!注文が出来上がったら番号を呼んでくれます。
お冷や用の紙カップも味がありますよね〜。

BALL社製の保存用瓶がコップかわり!!

スタンダードブックストア29.jpg


注文したアイスコーヒー。
ここらへんはアメリカンテイストですね。


スタンダードブックストア27.jpg
ゴルゴンゾーラとホワイトショコラの2種の果実のカントリーケーキ。
スイーツも一手間かかってます。コーヒーとのセットで¥780でした。

新しいスタイルのブックストア!!
買い物、読書、ノマドができる最高のカフェだった。

スタンダードブックストア11.jpg
スタンダードブックストアのまとめ

これからは、こういったブックストアがスタンダードになっていくんでしょうか。

ツタヤ併設のスタバであったり、似た様なサービスを行うカフェ/本屋はあるものの、自前でセレクトした雑貨と本を販売し、カフェを含めて提案してくれる大型の本屋さんはスタンダードブックストアが初めてだと思います。


お店のスタッフがおすすめする本や雑貨にインスピレーションを受けながら、ブログ更新やクリエイティヴな事に取り組めるノマド空間なカフェ、ブロガーにもおすすめですよ!!


実はノートパソコンなど、ノマドアイテムを一つも持っていないSync.なんですが(泣)、近いうちにMacBook Proを手に入れて、ここにノマドしにきたいと思います!!