20QUESTIONSwithBLOGGER uesei 31

自然体で素敵なおとなブロガー。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

僕がブロガー仲間に20の質問をするインタビュー形式の記事、第二弾です!!第一弾同様にBLOGGERS TEA PARTYでお知り合いになったブログ「合同会社うえせいや」の中の人、うえせいさんにインタビューさせていただきました。

ブロガーといってもその活動は千差万別です。今回は、自営業の傍らライフスタイルをより良く自由にするため、ブログでストレスフリーな提案をしてくれるブロガーの紹介。僕の前置きはこれくらいにしておいて、うえせいさんをご存知だった方、初めましての人もまずは先入観なしにインタビューを読んでみて下さい。

新しい発見や出会いがそこにあるかも!!


20 QUESTIONS with「合同会社うえせいや」中の人、うえせい(上原誠司)

20QUESTIONSwithBLOGGER uesei 3

1. 初対面の人へ、うえせいさんの自己紹介をどうぞ!!

「うえせい」こと、上原誠司です。平日からフラフラ出かけたりしているので、何をしている人か分からない方も多いみたいですが、中小企業向けにホームページの制作やITサポートをする会社の代表です。


2. 「うえせいや」に訪れたら、まずは読んでもらいたい記事を3つ教えて下さい。

全部読んで欲しいのですが、3つあげるとしたらこの3つかな?

100個幸せなことを書き出した記事「いま幸せな状況であると感じることを100個書き出したら、みんなに感謝しかなくなった」

起業して失敗を繰り返したことを書いている「起業して失敗してを繰り返している私が、軌道に乗りかけた事業を方向転換しようとしている理由」

お金に困らない生き方を実際に実践してみた「約2ヶ月間、「一生お金に困らない生き方」を実践してみたので、その結果を報告してみる」


3. ブログの執筆環境を教えて下さい。

自宅の事務所か、車の中で書いていることが多いです。


20QUESTIONSwithBLOGGER uesei 20

4. いま、ブロガーとしてもっとも力を入れていることは??

ボクは、モノの紹介もするのですが、どっちかというと自分を売りたいんです。つまり売り物として、価値が上がるように自分が面白いことを実践しています。いまは、気分のいい場所に行って、のんびり仕事をすることですね。


5. ブログの結びの言葉が印象的です。その意味は??

『テリマカシ」っていれています。これは、マレーシア語で「ありがとう」なんですが、そのうち初めて会った方に「テリマカシ」の人ですよね?って言ってほしくて始めたのですが・・・最近は、「ハイエースの人」っていうイメージになってきちゃってます。

20QUESTIONSwithBLOGGER uesei 16

6. これまでブログをやっていて、いちばん嬉しかったことを教えてください。

私は、オウンドメディア的なイメージでブログを使っているので、ブログを見て仕事が来るんです。 営業をまったくしていないのですが、それで仕事がくるのが、そのたびにすごく嬉しいですね。


7. 「うえせいやブログ」を3つの言葉に例えると??

脱力、感謝、適当 かな?


8. うえせいさんのブログのモチベーションを教えて下さい、お金、自己実現、それとも??

独立や起業ってことに対して、すっごくハードルをあげちゃっている人たちが、すっごく多いんです。 そうじゃなくって、「そんな感じで起業してもいいんだ?」みたいな感じが伝わったらなあ、と思っています。 その上で、やっぱり生活かかってるんでお金欲しいですね


9. あなた以外のおすすめのブロガー、あれば幾つでも教えて下さい。

う〜ん、たくさんいてみなさん素晴らしいので、選べません。


10. もし、あなたがブログをやっていなかったら、代わりに何をやっていると思いますか??

YouTuber!

20QUESTIONSwithBLOGGER uesei 6

11. うえせいさんおすすめのストレスフリーなモノ(こと)を教えてください。

自転車ですね。めっちゃ好きです。


12. ブログを書く上で最も大切にしてることや、マイルールなどはありますか??

批判をしないことですね。買って失敗したものを、「これダメだよ〜」って書きたい時もあるのですが、それはしないようにしています。


13. Mac歴20年とお聞きしました、いちばん好きなアップル製品を教えて下さい。

iPad 12.9インチです。A4の資料だとか、雑誌だとか、拡大せずに読めたり、ペンシルで書き込めたり、自由に使えるところがいいですね。


14. うえせいさんの休日の楽しみかたってどんな感じですか??

実は、ガッツリ休みって無いんですよね。プライベートの用事がある時が休みって感じです。だから、何もする時間ってなくて、ノンビリしている時は、ノンビリする時間を意図的に作っています。


15. 制限なく住む場所を変えるとしたらどこに住みたい??またそこで何をしますか??

実は、もう加太(和歌山県)に住もうと思って、見に行ったりしてるんです。海が近くて、それでいて関空が近いので、どこでもいけます。


16. これまでで、1番高い買い物を教え下さい。

車かな?それ以外だったら、スキューバダイビングの機材一式です。


17. これまでやった仕事の中で(ウェブ系以外でも)、1番印象に残っているもの、教えて下さい。

昔やってた自転車便の仕事ですね。楽しいけど、めっちゃしんどいし、寒いし暑いし。


18. お酒好きと聞きました。今日が最後の晩餐だったら、どこに飲みに行きますか??

どこでも、いいです。好きな人と一緒にいたいですね。


19. ブロガーうえせいの当面の目標や展望を教えてください。

ブログもそうですけど、自分の裁量でできる仕事を増やして行きたいですね。スポットの受託の仕事の割合が多いと、働き方がどうしてもサラリーマン的になるんですよね。できたら、そのうち本も出したいな〜なんて思っています。


20. 最後の質問になりましたが、ブログ「うえせいや」の宣伝をどうぞ!!

本当は、会社のホームページとして使っていたのですか、オウンドメディアにしちゃいました。いまは変革期なんですが、これから私のライフスタイル自体を面白くしていきます。ストレスフリーなライフスタイルを見てもらえると嬉しいです。



あくせくしない自然体でストレスフリーなブロガー

20QUESTIONSwithBLOGGER uesei 27

インターネットを使った表現やその手法が確立されてきた現代、ブログを使って自分をマネタイズするとか、個人の好きなコトを発信して生きていく、サラリーマンからしたら夢のような表現者が増えてきています。

僕も一応、企業に務めるサラリーマンなのでうえせいさんと同年代の先輩はたくさん見てきましたが、うえせいさんを取り巻くリラックスした雰囲気や自然体でいる大人は稀有だなと思いました。

このインタビューだけでは全て伝えきれないエピソードがあるのですが、様々な経験や試行錯誤を積み重ねてストレスフリーなうえせいさんが出来上がっていることを知りました。これからアウトドアや自転車など自分の好きなことに没頭しながら、どんなライフスタイルを魅せてくれるでしょうか。期待しています!!


AllSync

ストレスフリーなライフスタイルを進めて、本の出版やライター業に取り組むうえせいさん、これから先が楽しみ!!