Blog20160603

Facebookにブログ記事を投稿したあと、タイトルやアイキャッチを修正したことありますよね。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

ブログを運営する中で、Facebookをつかってのブログの更新と最新情報の告知は、もはや当たり前になっていると思います。当ブログも記事を更新すればFacebookページのタイムラインに投稿しています。

そんな時よくあるのが、投稿後に記事タイトルの誤字やアイキャッチの不備を見つけて修正すること。

Facebookにブログ記事のURLを投稿すれば、記事タイトルとサムネイルが表示されて非常に便利なOGP(オープングラフプロトコル)という設定。

しかし、登録されたOGPは更新されることはないので、もし記事を投稿後に修正した記事タイトルや画像は修正前のままになっていしまいます。

せっかく投稿した記事もタイトルの誤字の内容によっては、全く意図しないものになることもあると思いますので、すぐに修正したいですよね。

今回はそんな時にすぐにやってほしいFacebookデバッガーというページを紹介します。


OGPを更新したいときはFacebookバッガーを使う

Blog20160603

先述のURLにアクセスしてもらうと、上記のページにとびます。まずはOGPを修正したい記事のURLを入力します。


Blog20160603

すると入力したURLのOGPが表示されます。


Blog20160603

そのページ下部にスクロールして、「Open Graph Object Debugger」というページに行って下さい。


Blog20160603

Open Graph Object Debugger」ページに行くと修正したいURLの情報が表示されます。

あとは「Fetch new scrape information」という青いボタンをクリックすればURLの情報を再取得するので、やることはこれだけです。


ページ下部のFacebookカードを確認

Blog20160603

ページ下部に再取得後のFacebookカードが表示されているので、記事タイトルやサムネイルが意図どおりになっているか確認して下さい。

あと僕の経験上、1回だけ「Fetch new scrape information」にアクセスしても更新されない場合がけっこうあるので、更新されるまで何回かやってもらった方が確実ですよ〜。


AllSync

僕はいつも更新した後にタイトルの誤字に気付かされます。やってもうた...と思いつつ、タイトルの修正とFacebookデバッガーはいつもセットでやっています。(笑)