Feedly20160303

Original Update by: Stijn Vogels


RSSリーダー「Feedly」を使った便利な情報収集の方法の紹介です!!

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

僕はブログを始めてからというもの、自分が発信したいシェアしたいと思う情報をたくさん集めるようになりました。ブログをやっている方、それ以外にも仕事に関係する情報をネットでも集めている方にもRSSリーダーを使っている方はたくさんおられると思います。

僕はRSSリーダーは「Feedly」を使っているのですが、これまで知らなかった使い方があって、それがGoogleニュースの検索結果を「Feedly」に登録する方法でした。

すでにRSSリーダーを使い慣れている方にはご存知の方法かも知れませんが、僕みたいに1年以上使っていて思いつきもしなかった人もおられる(笑)と思いますので、作業メモとして記事にしておきます。


RSSリーダーアプリの「Feedly」でサイト以外のURLを登録する方法。

Feedly20160303

RSSというのはサイトの更新情報を配信するためのもの。RSSリーダーの「Feedly」は、自分の興味のあるサイトのURLを登録しておけば、自動的に最新の更新情報を集めて表示させることができるアプリです。

僕も百数個のブログやサイトを登録、更新情報をチェックしていて気になるブログやサイトを見つけては少しづつ登録していってます。

著名ブロガーによると1日に数百のサイトの更新をチェックするという話を聞いて、更に情報収集に磨きをかけたいと思っていました。

そんな折に「Feedly」で登録しているブログで、情報収集の仕方を公開してくれている記事を見かけて、「Google Newsの特定のキーワードの検索結果をFeedlyに登録している」という話を読んで、「そうか、そんなんできるんや!!」って、目からウロコが落ちました。(笑)


FeedlyにGoogle Newsの特定のキーワードの検索結果を登録する方法。

Feedly20160303

FeedlyにGoogle Newsの検索結果を登録する方法は簡単です。

「http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=キーワード」

を登録してください。「キーワード」の部分を、お好みの検索したいキーワードに変えて登録してみてください。これで自分が気になるキーワードを登録しているブログ以外からも、そのワードを使っていればRSSとして配信されます。

僕はこれで格段に情報量が増えましたし、新たなブログも発見したりできました。ぜひ知らなかった方は、試して欲しいですね。


「はてなブックマーク」をFeedlyに登録する方法。

Feedly20160303

これも登録しておけば便利な「はてなブックマーク」の登録方法です。

http://b.hatena.ne.jp/search/text?q=キーワード&users=ブックマーク数

「キーワード」の部分に自分が興味があるワードを、「ブックマーク数」がはてなでブックマークされた数です。

ブックマークの数だけ様子を見て調整する必要がありますが、最初は少なめに登録をしておいて流れてくる情報の質に応じて数を増やしていけば良いと思います。


AllSync

自称ブロガーと認識しているならば、知ってなければいけなさそうなこの方法。1年以上知らないという情弱っぷりが、いと恥ずかしい...。