Blog20151229

上記のお手製画像は、残念ながら「エヴァフォント」では、ありやせん...。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

目を引くブログの見出し画像にするため、無料画像に記事タイトルみたいなものを加えるようにしています。もっと印象的な文字は無いかな〜と思ったところ、まず思い出したのが「新世紀エヴァンゲリオン」で使われている印象的なフォント。

有名なブロガーさんがよくタイトルにエヴァ風な見出しをつけているのを知っていたので、僕も導入できるか探してみました。


エヴァフォントの正体は「マティス Pro EB」¥19,440也

Blog20151229

Original Update by: 次回 シン・エヴァンゲリオン劇場版


このエヴァフォント、アニメの知名度からしても当然かもしれませんが、すぐ見つけることができました。しかしというか、やはり無料フォントなどなくちょっと素人には手を出しにくいお値段でしたね...。

ただこのフォントをそのまま使用してもすぐにエヴァ風とはいかないようで、プロブロガーのするぷ(@isloop)さんが、さらにエヴァ風に近づけるための「秘伝のタレ」を公開してくれています。

このエヴァ風フォントは「極太明朝体」系なので、その他の明朝体でも多少は代えがきくかもしれませんね。リーズナブルな代替フォントで「AR明朝体U」っていうのもありますが。

こういったことを調べだすと、デザインとかそういった関係ソフトの知識が皆無なのを思い知らされます。今更ながらPhotoshopやらIllustratorとかの勉強がしたいっす。



AllSync

うん、しばらくは無料の明朝太字で我慢しよう。(笑)