Blog20150829

Original Update by: Duncan Hull


ブログのPVを上げるのに、記事タイトルは重要だと巷ではよく見かける話ですよね。そんな重要な記事タイトルを考える際に、検索エンジンでの表示も見ながら考えると捗りますよ。

毎日ワクワクしてますか!?AllSync.jpへようこそ。Sync.(@AllSync.jp)です!

サイトやブログなどの流入は検索エンジンからがほとんどだと思います。PVが多い記事や人気ブログは、やはり魅力的なタイトルの記事が多く、もし知らないサイトであってもクリックして読んでしまうもの。

僕も記事タイトルに関してはなるべく時間をかけて考えるのですが、いざポストしてから「やっぱりイマイチやな」って経験はたくさんあります。

あとから記事タイトルの修正などを減らす、客観的に記事タイトルを見られて推敲しやすくなる、Googleの検索結果で記事タイトルを確認できるツールを見つけたので、紹介したいと思います。


「Yahoo/Google 検索結果(SERP)表示最適化ツール」

Blog20150829

今回、見つけたのがSEO-Tool : Yahoo/Google 検索結果(SERP) 表示最適化ツールというものです。

アクセスすると入力項目が表示された上記の画面のページが表示されます。使い方は簡単で「タイトル」の部分に予定する記事タイトルを入力、またURLやデスクリプションの入力もできるようになっています。

入力すればあとは自動で、「※ここに入力内容が入ります」の部分に検索結果表示イメージが、入力された内容で反映されます。


試しに今回の記事の内容を入力してみました。

Blog20150829

画像が小さくなってしまい申し訳ないのですが、このような感じでツールの検索結果部分に表示されます。

ツールはいたってシンプルなのですが、一生懸命考えた記事をポストしてあとから手直しすることが無くなったり、記事タイトルを考えている際に、客観的に見られるので記事タイトルの推敲に重宝しています。

少しづつ小さなことでも手をかければ自ずとPVはあがってくる(はず)ので、こういったツールを使いつつ考えて記事をポストしていきたいと思っています。



AllSync

記事タイトルを推敲する際に入力してみると、文字数の加減など意外と参考になることが多いです。