4857508633_86fb572818_b.jpg

Original Update by Owen W Brown


こんにちわ!!GWの最終日、ゆっくり過ごされている方も多いんじゃないでしょうか??

最近は、まとまった時間があればブログのカスタマイズやブラッシュアップをしています、Sync.です。


ブログを始めようと決めたとき、ブログの内容や方向性を全く考えてなくて(今も似た様なもんなんですが...)、人気ブログってどんなんやってんの??と参考にすべくネットをさまよっていました。

そこでSync.が思う、参考にしたい著名・有名ブロガーが運営する人気ブログ(PV数が多い)をまとめてみました。これを見たらもうあなたもブロガー通!!?

誰もが知っているプロブロガー!!


[N] ネタフル(コグレ マサトさん)

_N_ネタフル.png
和洋風KAI
(するぷさん)

和洋風KAI.png


プロブロガーの元祖「ネタフル」のコグレさんとiPhoneからブログを更新できるアプリなども開発されている「和洋風KAI」のするぷさんのサイトをご紹介です。

ブログ超初心者のSync.にとって、文字にするだけでも恐れ多いまさしくブログ界の神様的存在なお二人です!!


ネタフルは記事数が3万件以上あり、サイトマップを見ても膨大な数のカテゴリがあります。まさしくネタの宝庫で、永遠に読み続けられる(笑)ブログです。


和洋風KAIは、Mac系やガジェット、Tips系の記事をメインに、他にも食べログ系や音楽記事もあります。するぷさんの切り口とか、キャラクターにも人気の理由があるんだろうな〜。

このお二人は、共著でプロブロガーのブログ運営テクニックをまとめた書籍を出版されています。人気ブログを目指している方であれば誰もが一度は目にした事があるんじゃないでしょうか。これからブログを作ろうという方!!必読ですよ!!

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意
プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

月間PVは50万〜70万!!

今年から新社会人のブロガー新世界ルーキー!?


Number333(ナンバートリプルスリー)(PITE./ホーリー)


iPhone・Macの情報発信ブログ__NUMBER333_.png



つぎは、僕がブログの構成をいちばんパクっている参考にしたサイトです!!

ヘッダーから目をひくデザイン、そしてポップな記事、最初はどこぞのプロブロガーなんだと思いきや、プロフィールを見て「えっっ!?このブログ、大学生が運営してるのっっ??」(2013年当時)とびっくりしました。

情報発信ブログとして、ガジェットからパズドラ、Mac系、アート系などこちらもバラエティ豊かな記事が一杯で、記事がポップでサクサク読みやすい。

僕的には、「和洋風KAI+ポップ」的なブログです!!その中でも、賃貸DIYブログといった新しいジャンルを感じさせる記事があったり、リアル脱出の記事、電源カフェの記事などPITE.さんのブログセンスが光った記事が多数です。

また、PITE.さんはセルフブランディングにも力をいれられており、プロフィールページやSNSとの連携のしかたも参考になります。ほんまに大学生やったん!!?しかも男前やし!!(嫉妬)

なんとあのSTINGERの制作者のブログ!!


ENJILOG(エンジログ)

ENJILOG(エンジログ).png


個人的には今、いちばんよく読んでいるブログです。エンジログさんはWordPressの超有名な無料テーマ「STINGER」の作者で、普段はWeb屋をやっているそうです。

こちらのブログのオススメポイントはなんといってもブログのSEOブログでお金を稼ぐ記事です!!!いや、ほんまめちゃくちゃタメになりますよっっっ!!!


セミナー講師の様な語り口(文章)とトピックセンテンスのわかりやすさ、内容が本当に濃くてエンジログさんの体験に裏付けされた有用な記事がいっぱいです。その中でもアフィリエイト晒しブログで稼ぐコツなども記事にされており、アフィリエイトの勉強になります。僕もあとに続きたい...
(笑)


あと、個人的にこのブログを知るきっかけになった人生カテゴリもぜひ見て下さい!!!人生論のコラムから、ビジネス論などブロガーでなくてもタメになる内容で、僕の中で「大人ブロガー」といえばエンジログという位置づけ。こういったビジネス論や人生論もAllSync.jpなりに記事にしていきたいですね〜。


呼吸をするようにふざけるブロガー(和洋風KAIより)



OZPAの表4
(OZAPさん)

OZPAの表4.png
さて、今回のその1で最後の紹介となるブログです!!

OZAPの表4(オツパノヒョウヨン)です!!!ふざけてます(誉めてます)!!OZAP(オッパさん)です!!東京在住でグラフィックデザイナーをされているそうです。


サイトデザインがすっきりしていてクールな印象、オサレなフラットデザイン。リンクにhoverしたときの効果とか配色センスもカッコいいです。サイトのトータルバランスはぜひとも参考にしたい...!!

メインコンテンツはMac、iPhoneアプリ、Tipsなどなどです。

OZAPさんのユニークなキャラが立っていて、記事内の写真でもよく登場されます。プロフにもふざけるキャラが書かれているのですが、記事の所々のOZAPさんのユーモアセンスに引き込まれますよ。

Tips系の記事などでは普段Macで仕事をしているプロらしくもの凄いタメになる内容やレビューがあり、ただふざけているだけではありません!!面識もないのに勝手に言ってますが...すいません(笑)

その1まとめ


ここまでの紹介で感じている方もおられると思いますが、ブロガーってのは本当に十人十色、その人のキャラが特徴的にでてますよね。その人によって記事の切り口が違ったり、トピックスも個性があって面白い!!!だからこそ誰でもブログを書いていいと思うし、誰が書いても他の人にはないブログが作れる可能性があるということじゃないでしょうか。


僕もプロブロガー方々のブログセンスを吸収して、自分なりのオリジナルなワクワク楽しめるブログを作って行きたいと思っていますので、よろしくお願いします!!!

では、その2も期待しておいて下さい!!!