WELCOME TO EVERYDAY COFFEE LIFE!!

【ブログオススメ】ブログ作りに参考になるおすすめ著名・有名ブロガー10選(その2)

85515856_e56aae92bf_o.jpg

Original Update by Annie Mole


当ブログを開設して、もう3か月ほど経ちました...。
AllSync.jpへようこそ!!Sync.です。

最近は、より良いブログを目指して人気ブログを研究する毎日です!!
本当にブログというのはたくさんの可能性と多様性がある新しいメディアなんだと実感しています!!(いまさらですが...


そこで、ブログを研究するにあたって、僕がオススメしたいブログをまとめたこの記事、今回は「その2」です。どうぞ!!

なんと毎日3〜7本の記事更新!!
驚異の更新力を持った個人メディアブログ!!


gori.me(g.O.R.iさん)

gori_me(ゴリミー).png


「IT業界にいる人が空気を吸うが如く毎日チェックするブログメディア」が目標の個人運営ブログメディアgori.me(ゴリミー)!!
もう実現しているのではないかと思う程、記事が充実!!
モバイルコンテンツ会社勤務の20代のg.O.R.iさんが運営者です。


iPhone・iPad・MacなどApple系の記事から、テクノロジーやガジェットに関するニュース、そして
音楽ネタやおもしろ画像や動画なども紹介されています!!毎日の記事更新の数が多く、ためになるガジェット、豊富な商品情報にちょくちょく挟まれるおもしろネタが飽きさせないブログです!!


中の人の
Kazuto Kusakariさんは、時に歯に衣着せぬ他ブログへの意見など、本気でブログに取り組む姿勢が垣間みられる熱い人!!ブログに対する真剣な気持ち、僕も見習います!!


スマートな眼鏡アイコンとUIが印象的!!


男子ハック@JUNP_Nさん)(@saku_t2さん)

男子ハック.png
男子ハック
は眼鏡男子2人で毎日更新のブログ!!こちらのブログも月間PVは130万!!記事執筆担当
野村純平さんとコーディング担当佐久良鉄哉さんのお二人で運営されています。


とても見やすいブログデザインとUIで、次から次へと記事を読んでしまう動線、サイト作りは、ぜひとも真似たい!!2人分担作業によるサイトの細かい作りと記事更新の余裕が感じられます。こういったやり方もあるんですね〜!!

メディア掲載実績など、外部メディアとのつながりでブログをひろげられていますよ〜。いつか僕もブログレベルを上げて寄稿やメディア掲載...出来るかな!?


プロ集団に学ぶ!!メディアブログ専門の会社が作ったブログ!!


ライフハッカー[日本版](株式会社メディアジーン)

ライフハッカー[日本版].png
誰もが一度は見かけたことがあると思う、有名ブログメディアの一つですよね!!

ブロガーというくくりからは離れるのですが、サイトの作り、記事のアイデアと豊富さ、記事内容の文章構成、センテンス、記事内のリンク、アフィリエイトの位置...etc、上げだしたらきりがないくらい、メディアブログの教科書的存在です!!!

自分のブログの記事や内容のクオリティを判断するときの指針てきなものにしようかと思っています。僕のブログは全く足下にも及びませんが....(泣)


今回紹介する中で、紅一点の女子ブロガー!!


あかめ女子のWebメモ(あかめさん

あかめ女子のwebメモ.png
赤めがねの女子、あかめさんが運営するブログです!!
女子ブロガーって結構いるんでしょうか??僕が初めて知った有名女子ブロガーといえばあかめさんでした。
モブログ術やiPhoneアプリ・ガジェット・食べ歩き・愛機NEX-5Rで撮影した写真などが記事のメインコンテンツの様です。

やっぱり女性ならではのブログセンスがあって、記事の説明など、とても丁寧でわかりやすい!!
なんて言うんでしょうか...男の文章構成にはない整然とした商品紹介や、
ブログの記事への動線もスッキリしていると感じます。きっと自分の部屋とかも綺麗に片付いている方なんだろーなとww。(妄想)


余談なんですが、ブログ内の検索をかけた時に、該当する記事がなかったときのメッセージにクスッとしてしまいました。こういう所に運営者のキャラクター性がでたりするんでしょうね。ほんとこういう細かい所の気遣いも真似せねば...。
みなさんも良ければ試して
見て下さい!!(笑)


TV出演、書籍執筆多数、プロ中のプロブロガー!!


イケハヤ書店(イケダハヤトさん)

イケハヤ書店.png
中学生の時から
、ニュースサイトを運営し月間50万PVを達成していたイケダハヤトさんが運営するブログです!!もはやプロブロガーというよりは、作家なんじゃないのかって気もしますが...(笑)

プロブロガーは通過点に、これからはメディアを育てていく方向に興味があるとブログ内の記事にありました。ある意味、今回の紹介記事のブロガーの中で一番スケールが大きな方かも知れません。著書に仏教の長老との対談形式の本を出していたり、人生哲学というかメンタルに関する記事も多数です。自己啓発ブログとしても勉強になります。

僕もこういった自己啓発、メンタル系の話は大好きで、AllSync.jpでも記事にしていきたいジャンルなんです。
僕からするとイケダハヤトさんは高すぎる目標ですが、それでも参考にしたい方ですね!!

その2のまとめ


さてさて、Sync.が独断と偏見で(基準はPV数であったりします)人気の個人ブログを集めさせていただきました!!有名ブログばかり集めましたので、ブログ好きの方には目新しさがなかったかもしれませんね。

僕が最初に人気ブログを探してググったとき、意外とこういったまとめが見つからず、一つ一つサイトを訪ねてリンクを紡いで見つかったサイトたちばかりです。新たにブログを始めようと情報収集されている方のお役に立てれば嬉しいです!!

あらためて人気ブログを拝見して、その壁の高さに気付かされました...。
そのブログセンスと運営の努力には、本当に頭が下がりますね。
Allsync.jpは有名ブログの足元にも及びませんが、
これからも少しづつではありますが、常にブログクオリティを上げていく努力をし、皆様にワクワク、楽しめるブログを目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします!!